店長日記

梅雨の季節を快適に過ごすための備え

6月に入り、紫陽花がきれいな季節となりました。

関東甲信や東海地方でも梅雨入りが発表され、いよいよ雨の季節が始まリました。
今年は梅雨入り前から台風や大雨のニュースなど、いつもより天気予報を見る回数が増えている方も
多いのではないでしょうか。

この時期は湿度が高く、汗が蒸発しにくいため、体に熱がこもりやすくなります。
蒸し暑さや気温差で自律神経も乱れやすい時期ですので、こまめな水分補給や休息を心がけ、
熱中症にも気をつけたいですね。

また、雨の日が続くと、家の中で過ごす時間も増えてきます。
食品の管理や換気、除湿など、カビの対策とあわせて、非常用持ち出し袋や防災用品の中身を
見直してみるのも良いタイミングです。

水や保存食、懐中電灯、電池などとあわせて、非常用トイレも家族分備えておくと、
いざという時にも心強い備えになります。

ポイレットは、水を使わずに使用できる使い捨てトイレバッグです。
防災用としてはもちろん、介護や車での移動時など、日常のさまざまな場面でもお役立ていただけます。

じめじめした季節を、少しでも快適に、そして安心して過ごすために。
暮らしの備えを、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。

コメントする

名前

URL

コメント

カレンダー
  • 今日
  • 定休日

店長日記

こんにちは。店長の澤田です。
仙台出身ということもあり、9月1日の防災の日には近所での避難訓練や、防災イベントに積極的に参加しようと思っています。
 皆様は家庭での災害備蓄は準備されていますか。
実は私も震災までは備蓄には無頓着でした。震災時、停電や断水になり慌ててスーパーに駆け込む始末。しかし、災害用品は全て売り切れ。。。その苦い経験以来、最低限の備蓄の準備はするようになりました。
 災害の日を良い機会に、ご家庭での備蓄品の見直しをされるのもオススメです。

店長日記はこちら >>

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

ページトップへ